正月飾りと年賀状 2017

| English

昨年母の友人にサルを折ってあげたところとても好評で、今年もリクエストをいただきました。二羽ニワトリを折ります。

DSCF7188.jpg

「ニワトリ」(作: 神谷 哲史)。ウシを折った時の赤い方の金泥和紙。さすがに8年経つと、和紙は無傷でも、金泥がぱりぱりになっており、中の方で切れまくっています。


DSCF7192.jpg

こちらはしゃくなげを折った時のピンクのぼかし楮紙。ちょうどトサカと肉髯を赤く、顔とくちばしを白くできそうだったので左右逆に折りました。ナイス配色。


DSCF7189.jpg
DSCF7193.jpg

顔アップ。目がちょうど折り目で*になっているのがマヌケでかわいい。


DSCF7190.jpg
DSCF7194.jpg

後半身アップ。尾が3本しかないが、それなりにボリュームが出る。


DSCF7191.jpg

脚アップ。この足で1年立ち続けていただくわけにはいかないので、台座を作りました。ワイヤまで使って本格的に台を作るのは初めてです。ピンクの方はうまくバランスが取れず、後ろに転倒気味です。


--

年賀状の柄。ポケモンに忙しいので印刷。しかも拾ってきた写真を16色にポスタリゼーションしただけ。

オスプレイがいつになく流行っているので、ミサゴ(Osprey)と、V-22 (Osprey)と、タタ自動車Nexon (Osprey)。ヘリと車を富士山と茄子に代えれば、家族用の賀状も一丁上がり。

osprey.jpg