茶色ければ何でもブラウニー

| English
DSCF6386.jpg

今年のバレンタイン用菓子です。ラズベリーブラウニー。

参考にする人はいないと思いますが一応レシピ。都合により洗い物を最小限で済ませたかったので、ボウル1個、泡立てなしで仕上げました。

  1. ブラックチョコレート100gとバター100gをボウルに入れ、電子レンジで融かす。バターが融けすぎると後で生地がまとまらなくなるので、10秒ぐらいずつ、慎重に。と言いつつ融かしすぎるのがお約束。
  2. 砂糖75gを加えて均一に混ぜる。
  3. 卵1個を加えて均一に混ぜる。
  4. やわらかさを見ながら生クリームを加える。たぶん30gくらいだった。
  5. 小麦粉70g、ココア15g、ベーキングパウダー5gをよくふるったものを加えて、手早く混ぜる。
  6. 冷凍ラズベリーペーストを解凍したもの適量(たぶん30gくらいだった)、粗く刻んだブラックチョコレート(分量外、たぶん20gくらい)を加えて手早く混ぜる。
  7. 紙を敷いた天板に広げる。意外と生地が少なくて全面には広がらなかった。
  8. 170℃に予熱したオーブンで20分。途中で柔らかすぎると感じたので180℃に上げた。
  9. 冷まして切り分けてできあがり。