LPとはLong Play

| English

Dec. 31st 更新: リストをHTMLの表にしました。

Oct. 18th 更新: 9枚ほど未整理のレコードを発見してげんなりしましたが、頑張って追加しました。

Sep. 12th 更新: 経緯を編集し、見どころを追記しました。

現在父の実家の断捨離を手伝っています。レコードは大量にあるけどプレーヤーはないということで、クラシックとロックをあらかたもらってきました。そのほかの民謡童謡能ジャズ長唄歌謡曲等はおいてきました(笑)ジャケットを見ただけで伯父が曲名や指揮者を言い当てるので感心しました。死蔵していたわけではなく、家族で日常的に聞いていたのでしょう。音楽に限らず父の兄弟がみな芸術全般に詳しいのは、祖父の教育の賜物だと思います。どーまにあも隔世でありがたく引き継いでいます。

今まで両親のレコードはまとめて音楽室の棚にぶち込んでいましたが、これを機にリスト化してアーカイブしました。ひと夏丸々かかりましたが、ひとまずLPレコードの整理が完了しました。ブログの更新が遅れた主要な原因です。

DSCF6001.jpg

HTMLのテーブル (別窓で開きます。)

LP.xlsx: エクセルのリストです。


--

見どころ

誰?

DSCF6016.jpg

若いイワキ

DSCF5018.jpg

若いアルゲリッチ


何番?

DSCF5108.jpg

ドボルザーク交響曲第5番 新世界より

DSCF5086.jpg

シューベルト交響曲第7番 ハ長調


バッハのカンタータ全集ばっかり何冊取り揃えてるんだよ

DSCF5001.jpg

全部父のです。6, 11, 12, 28, 35, 36, 37の計7巻。ほかにもカンタータ多数。


ランパルばっかり何枚取り揃えてるんだよ

DSCF5055.jpg

ほとんど母のです。フルート吹きとして当時の流行り物を揃えたものの、あまり趣味じゃなかったそうな。


ヴァルヒャの平均律クラヴィーアがかぶってる

DSCF5123.jpg

両方とも祖父の家から持ってきたもの。よく見たら片方が1枚だけ欠けていた。バブリー。


メータの惑星がかぶってる

DSCF5200.jpg
DSCF5046.jpg

祖父のがデッカの海外版、母のがキングの日本版。日本版は裏ジャケもあって豪華。