この出入口は海抜3.1m

| トラックバック(0) | English
index_img_06.jpg

ある日突然最寄り駅の各出入口につけられた海抜表示。なんじゃこりゃ!


風水害対策|東京メトロ
利用されるお客様に対して、日頃から水害発生時の行動を意識していただくために駅出入口海抜の表示をしています。
海抜表示板を設置しました | Facebook
今後、東京都交通局では、都営地下鉄で海抜10m以下の出入り口がある駅について、順次同様の表示板を設置していく予定です。

いいね!!! ...っていくないよ!
水害発生時? 地下鉄が下水道化するんじゃないでしょうか。海抜10m以下? 水害は津波だけだと思っているんじゃなかろうか。

都会で乗用車や電車だけを使って暮らしていると意識しにくいですが、道には「山道」と「谷道」があり、いくら海抜が高かろうが降水時には谷道に水が集中して洪水になります。東京の山道・谷道を見るには国土地理院発行の「1:25,000デジタル標高地形図」がお勧めです。

tokyotokubu_all_l.jpg

高解像度はこちら 3340x2362

たとえば山の手を「手」に例えると

親指
靖国通り (淀橋)
目白通り
人さし指
新目白通り (目白)
茗荷
中指
春日通り (小日向、小石川)
千川通り
薬指
都道436号 (白山)
白山通り
小指
本郷通り (本郷)

小指長っ!(違) ...というように山あり谷ありです。ちなみに江戸時代にその長い小指の先をちょん切って、日本橋川の氾濫を抑える水路を作ったのが現在の神田川です。ほかの谷道も多くは川(もしくは涸川)が由来です。興味のある方はもっと調べてみるといろいろ発見があると思います。最近出た本では以下の2冊がお勧めです。
東京凸凹地形案内 5mメッシュ・デジタル標高地形図で歩く (太陽の地図帖)
日和下駄とスニーカー―東京今昔凸凹散歩

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.domania.jp/mt/mt-tb.cgi/152